レモンと旅日和

40代おひとりさまの、旅と本と和の暮らしブログ

通っている歯医者さんでいつも思うこと

f:id:lemoname:20200530140936j:plain

よく行く近所の歯医者さんでいつも思うどーでもいいことを呟きたいと思います。

些細なことなので特に人に話していませんが、いつも思うことがあったので。

しょーもない内容ですがお付き合いいただけると幸いです。

 

歯医者さん話①眼鏡を外した後にいつもTVを見せられる話

 

f:id:lemoname:20200530140958j:plain

 

私が通う歯医者さんは個々の席にTVモニターがあって患者のデータやレントゲン、TV番組が見れるようになっています。

いつもの流れとしては、待合室で名前を呼ばれて席に着くいた後、「眼鏡預かります」と言われるので、眼鏡をはずして歯科衛生士さんに渡します。

その後治療を始めるまで時間が空くので、いつもTVモニターをTV番組に切り替えて私に向けてくれるんですが、・・・見えない(笑)。なぜなら眼鏡外しているので。

今眼鏡渡しましたよね?といつも思う。

もともとテレビ見ない人間なので別に見えなくてもいいのですが、不思議。

私がド近眼だから悪いのか?

 

歯医者さん話②ちょっとしつこい?歯科衛生士さん

f:id:lemoname:20200530141054j:plain

 

この前担当だった歯科衛生士さんは、その日予定していた私の治療予定が伝わっていなかったようで、私が聞いていた治療予定を伝えたら、「前任の人が書くとこ間違えた」というような話を紙を見せながら延々説明されました。

どうでもいいから早く始めてくれと思っていたら、結局最後まで、先生に文句をいったり、前任の人をわざわざ連れてきたり。

別に後でいいんじゃないかな~と思いながら、小さな田舎の歯医者さんの人間模様を少し見せられた気がしました。

女性の多い職場ってやっぱり色々あるんだろうなあ。

 

歯医者さん話③自分の痛いところを伝えるのが下手な話

f:id:lemoname:20200530141130j:plain

 

噛むと痛い場所とかどこどこがこんな風に痛いとか、歯医者さんで痛みの症状を伝えるのが自分は本当に下手だなと思います。

歯周病の所が腫れて痛いのも、歯か歯茎か、どう痛いのかを伝えるのにいつも苦労します。

なので最近はざっくりと伝えてます。

「歯か歯茎かわからないけど、この辺の下が痛い」というように。

ちくちくとかズキズキとかの表現もよくわからなくなる・・。

歯に限らず、的確に自分の症状を伝えられる人を尊敬します。本当に。

 

歯医者さん選びは難しいけど大事

f:id:lemoname:20200530141151j:plain

 

いい歯医者さんを探すのって難しいなあと感じます。

私が通っている歯医者さんも近所の評判はそこそこいいみたいなんですが、実際行くとふつう。

家から近いので通いやすさで選びましたが、うん、ふつう。

歯周病が気になるので、そういう治療の得意な歯医者さんを探していますが、難しい。

実際行ってみるまでわからないし当たりはずれも大きい気がします。

技術だけではなく相性も大事ですよね。

皆さんも歯をくれぐれも大切に。

定期的に歯科健診も受けましょう。

 

日本歯科医師会HP:https://www.jda.or.jp/go/check.html